調布雨水幹線近くの湧水由来の支流 2(田園調布中学校近くの支流)

前回の記事にアップした調布雨水幹線を探索していたところ、
大田区立田園調布中学校の横を流れている支流をみつけた。
正確にいえば、諸先輩方のサイトを見た際に
支流の存在は知っていたが、支流脇が工事中だったことから
偶然にも撮影する事ができた(宅地にするため工事中だったが
集合通路の道路整備は終わっており、立入禁止ではなかった)。
その支流も調布雨水幹線に合流している。

dennennchouhu-kaikyo1.jpg
写真:下流→上流
大田区田園調布2-59の辺り。
調布雨水幹線から直角方向に開渠が見える。ここから遡った。
近隣の家が雨水を落としている。少ないが水が流れている。

dennennchouhu-kaikyo2.jpg
写真:下流→上流
田園調布中学校と宅地造成地の間に支流がある。
宅地が出来たあとも支流は開渠として残されるようである。

dennennchouhu-kaikyo3.jpg
写真:下流→上流
写真奥にはトンネルがあり、そこから上流は暗渠のようである。

dennennchouhu-annkyo1.jpg
写真:下流→上流
大田区田園調布2-58の辺り。
上流と推測される場所に暗渠と思わしき道路があった。

dennennchouhu-annkyo2.jpg
写真:下流→上流
如何にも川路といえる曲がりくねり方をしている。

dennennchouhu-tanima.jpg
この暗渠は(道路下に暗渠があると推測すれば)田園調布駅前の
東急ガーデンスクエア北館の辺りに辿りつく。
この辺りは谷間地形になっているので雨水や湧水が集まってきて
この暗渠に支流の流れをつくっていると思われる。
写真中央は暗渠がある谷間。

idomizunoie.jpg
この辺りは大田区と世田谷区の区界になる。
「井戸水提供の家」が複数戸あることから湧水があると思われる。

dennennchouhu-annkyo5.jpg
写真:上流→下流
3枚前の写真の暗渠とは別に、田園調布中学校沿い
(大田・世田谷区界)にも元は開渠だった暗渠があった。
ここは立入禁止であり、古い地図には開渠が描かれている。

dennennchouhu-annkyo6.jpg
写真:下流→上流
上流側には通路になっている暗渠がある。

pura-tetsugoushi.jpg
近隣では一番低い谷間だけに道路に降った雨が集まってくる。
それゆえに鉄格子ならぬ「プラ格子」が複数設置されている。
中を覗くと僅かながらに湧水由来の水を見ることができるが
流れ出しがおきるほどの水量ではないようだ。
通常時にはこちらからの水は開渠に行ってはいないようである。

dennennchouhu-annkyo7.jpg
写真:下流→上流
その上流では、マンションとマンションの間に暗渠がある。
この暗渠の奥は環状八号線道路の高台になっている。
どうやらここで暗渠は終端のようだ。

dennennchouhu-annkyo8.jpg
環状八号線の高台から、真下にある暗渠の終端を覗いてみた。
湧水が僅かにはあるようで、暗渠に流すための配管がある。

2本の小支流が合わさって開渠となっている支流をつくっていた。
主な水は田園調布駅側からの湧水と雨水だと思われる。

コメントの投稿

Secret

田園調布暗渠

田園調布に住んでます。
せせらぎ公園に湧く泉から田園調布の暗渠が気になり、調べていた所です。中学校横の暗渠見に行きました。これはどこから流れてくるんでしょう?等々力渓谷ですか?奥沢ですか??この辺りリニアも通るみたいですね。綺麗な水を汚したり止めたり人間は勝手ばかりです。私もその一人なのですが。。

No title

てんさん>>

私のブログを見ていただきましてありがとうございます。
この記事の中学校横の暗渠・開渠の源流は、
記事の最後の写真にある環八にぶつかった辺りです。

昭和20年代の地図を見ても、今の環八から上流には
小川はありません。この辺りは湧水地帯のようで
(ゆえに井戸がある)、この辺りが源流なのです。

等々力渓谷とはつながりはありません。
また、奥沢の呑川の支流ともつながりはないようです。

自然保護と開発のバランスをとっておこなってほしいと
個人的には思いますね。東京は前回の東京五輪前に
無理矢理に開発をしたため、多くの川を「下水転用」し、
川としては死に至らしめてしまいました。
その自戒と失敗の教訓から、神奈川県横浜市の川は
比較的バランスよく整備されています。

ありがとうございます

どうもありがとうございます!
確かに私が子供の頃、そこらじゅうに井戸がありました。
湧き水を下水と一緒にするなんて〜
本当にもったいない!!

犬の散歩でよくせせらぎ公園へ行きます。せせらぎ公園も湧き水の溜池ありますね。滝もありますが、あれは雨水ですよね?
色々質問ばかりですみません。

開発のために汚してしまった水源を
無くしてしまった水路を元にもどす事は出来ませんが、調べて知って何が出来る事あればいいなと思っております(^ ^)











No title

23区内にしては珍しく、
田園調布周辺は「雨水」と「汚水」が別々の
幹線を流れるようになっており、
せせらぎ公園や、この記事の支流の湧水は
雨水幹線を流れて、多摩川に注ぎ込まれるようです。

ですが、ほとんどは雨水も汚水も同じ下水道を流れる
合流式下水道が23区内は主流となっております。
当然、湧水もそこを流れて、行きつく先は「水再生センター」です。
なんとももったいないと思います。

洗足池の水は、「洗足流れ」を通って呑川に流れ込みますが、
洗足小池は下水道に落とされてしまっています。
生きている水源も活用されていないことに
閉口することもたびたびありますね。

>>滝もありますが、あれは雨水ですよね?
ちゃんと調べてはいないのですが、
ポンプの機械が近くにありますので、
あの滝の水は、池からポンプで崖上に汲み上げた水を
滝にしてながしているのだと思われます。

YKKさん、ありがとうございます。

せっかくの湧き水が活用されずに、もったいないです。
そんな箇所がたくさんあるんでしょうね。

人の生活と自然の営みが調和できるよう開発が進むことを願います。

丁寧なご回答ありがとうございます











No title

その「調和」。大事だと思いますね。
プロフィール

YKK

Author:YKK
東京や神奈川の川や暗渠を歩くことに楽しみを感じ、ネットで「川探索」を趣味としている諸先輩方のサイトを見て参考にし、2010年頃から歩き始めました。実際に歩いてみると、違った面も多く見えてくるもの。拙者なりの視点でまとめてみたいと思ったものを記事していきます。東京23区南部在住なので、その近隣もしくは川崎市・横浜市がほとんどとなります。ちなみに「山はなくても川はある」というのは、長野県上田市の市民祭り「上田わっしょい」の歌の冒頭「♪山があるから川がある」のパロディーです。23区に山といえる山はないですが、川はたくさんあります。ちなみに、上田市出身者に仲の良い人はいますが、拙者個人は上田市とは縁がないです^^; 拙者の特徴を書きますと、平熱なのに体温が37度近くもあります。ゆえに、寝るときはノーパン(ノーパン健康法)で、冬でもTシャツが多いです。さらにはカレーばかり食べています。1週間食べないと体調が悪くなります(?)。動物だとアザラシに似ているらしい。でもって、自然を愛好しており脱原発派。でも、中道右派の保守系で、天皇陛下は男系しか認めない。川歩き以外の代表的な趣味はスノーボード・歴史探訪・城探索・悪ふざけ(?)・ボウリング・パークゴルフ(パークボール)・旅行。嫌煙者で、飲酒も年数回程度。ギャンブルも数年に一回程度。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたあ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード