水元公園の水浄化装置と水路

東京都葛飾区にある23区内では大きな部類に入る都立公園が
「水元公園」である。農業用水、水害防止用の遊水地として
江戸幕府8代将軍・徳川吉宗の時代に整備されたもののようだ。
それを公園として整備したのが今の姿である。

mizumotokouen.jpg
水元公園にある川。投げ込みの釣りをしている人がたくさんいる。
準用河川ではあるが、事実上は「河川」と言うには微妙であり、
「ダム」と化している。この河川は「小合溜」と呼ばれている。
すぐ近くに「大場川」が流れているが、
今現在、通常時には流入・流出する水路はなく、「ダム」である。

koumonnbasi.jpg
大場川にかかっている「閘門橋」。
その名は水位調整などをするために「閘門」からきているようだ。
明治43年に設置された煉瓦造り橋。今は徒歩・自転車用である。
大水の際には小合溜から大場川に水を流出させる水門があり
(通常時には排水門は閉めてある)、その先にこの橋がある。

mizumoto-kodome.jpg
ヘラブナ釣り用と思われる釣場が設置された「内溜」と呼ばれる所。
ここに農業用水路が接続されていた頃もあったらしい。

mizumoto-ponnpu.jpg
「内溜」のエンド部分。ここに設置されたポンプで水を吸い取り、
道路の下をパイプで通して、水浄化施設に送水している。

mizumoto-shisetsu.jpg
「水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム」。
水元公園の西端にあり、内溜からポンプで送水がされた水は
この施設の地下に届く。施設の裏に浄化装置が設置されている。

mizumoto-jyuokasouchi.jpg
施設に裏に置かれているこの白いドームが浄化装置と思われる。
「森ヶ崎水再生センター」に設置された「反応槽」と同じようだ。
この中で曝気がおこなわれていると推測される。

mizumoto-suiro4.jpg
写真:水路を上流→下流
浄化された水が施設から放出されると、公園内の水路を流れる
(2枚前の写真中央やや右の金網状の所。そこから放出される)。

mizumoto-aosagi.jpg
水路にはアオサギが住んでいた。

mizumoto-suiro3.jpg
写真:水路を下流→上流
親水ができるようになっている水路は人工的に整えられている。

mizumoto-suiro2.jpg
写真:水路を下流→上流
さらに下流は、農業用水路のように整備がされている。

mizumoto-rokaki.jpg
1枚前の写真の流れ近くに、「濾過」と書かれた装置がある。
水路の水を通して濾過処理しているのだろうか?

mizumoto-suiro1.jpg
写真:水路を上流→下流
この辺りではタナゴ釣りをしている人をたくさん見ることができる。
写真奥の橋の向こう側は「小合溜」である。

水元公園内の水の流れは、内溜→ポンプ→道路下のパイプ→
かわせみの里ふれあいルーム(水浄化施設)→水路→小合溜→
内溜(最初に戻る)となっており、その途中で水浄化をしている。
但し、小合溜は大きい。水が循環するには時間もかかるだろう。
そのための対策として、ハナショウブ園近くの小合溜では
「レイクリフター」と呼ばれる水底からの曝気おこなっていて、
水の浄化をはかっているようだ。
また、水量維持のために、近くを流れている一級河川「中川」から
水の導水もおこなっているようである。
導水された水は、道路下のパイプに合流するようになっている。

自然の維持というのは費用も手間もかかるものである。
それを再認識させられるような、規模の大きな水の流れであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

YKK

Author:YKK
東京や神奈川の川や暗渠を歩くことに楽しみを感じ、ネットで「川探索」を趣味としている諸先輩方のサイトを見て参考にし、2010年頃から歩き始めました。実際に歩いてみると、違った面も多く見えてくるもの。拙者なりの視点でまとめてみたいと思ったものを記事していきます。東京23区南部在住なので、その近隣もしくは川崎市・横浜市がほとんどとなります。ちなみに「山はなくても川はある」というのは、長野県上田市の市民祭り「上田わっしょい」の歌の冒頭「♪山があるから川がある」のパロディーです。23区に山といえる山はないですが、川はたくさんあります。ちなみに、上田市出身者に仲の良い人はいますが、拙者個人は上田市とは縁がないです^^; 拙者の特徴を書きますと、平熱なのに体温が37度近くもあります。ゆえに、寝るときはノーパン(ノーパン健康法)で、冬でもTシャツが多いです。さらにはカレーばかり食べています。1週間食べないと体調が悪くなります(?)。動物だとアザラシに似ているらしい。でもって、自然を愛好しており脱原発派。でも、中道右派の保守系で、天皇陛下は男系しか認めない。川歩き以外の代表的な趣味はスノーボード・歴史探訪・城探索・悪ふざけ(?)・ボウリング・パークゴルフ(パークボール)・旅行。嫌煙者で、飲酒も年数回程度。ギャンブルも数年に一回程度。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんたあ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード