平瀬川の支流(川崎市宮前区菅生6丁目からの支流 1)

平瀬川が多摩川へ合流する河口の方から
各支流を探索して遡って記事にしてきたが、
記事にするのを忘れてしまった支流がありました^^;
小支流もあったので、記事2つ分を失念してしまった次第><

というわけで、平瀬川の源流まで行ってしまいましたが、
ちょっと戻って川崎市宮前区菅生6丁目辺りを源流とする
支流を記事にまとめてみたいと思います。

6sugao1.jpg
平瀬川と平瀬川支川が合流する辺りのやや下流。
親水できるような施設に変わった形の合流口がある。
親水設備にあるために、冒険心の強い人が入らないような
鉄扉がついている。入ったら暗渠で遭難してしまうからね。

6sugao2.jpg
写真:下流→上流
合流口のすぐ上は、路地になっている暗渠がある。

6sugao3.jpg
写真:下流→上流
ローソン川崎菅生5丁目店の横辺りからは、
コンクリート蓋付き暗渠となっている。最近まで開渠だった?
地図によっては開渠が記載されているものもある。

6sugao4.jpg
写真:下流→上流
川崎市宮前区菅生5-2-4の辺り。
やや曲がりくねりながらの暗渠が南方の方向に伸びている。

6sugao5.jpg
写真:下流→上流
写真右中央辺りにある金網の向こうからは小支流が来て
この辺りで合流している。この小支流は第2回で記事にする。

6sugao6.jpg
これがその小支流。まっすぐな開渠となっている。

6sugao7.jpg
写真:下流→上流
この辺りはまだ畑が多いが、新興の宅地開発もされている。

6sugao8.jpg
写真:下流→上流
川崎市宮前区菅生5-2-6の先。
ここがコンクリート蓋付きの暗渠の上流端となる。

6sugao9.jpg
写真:下流→上流
ここからしばらくの上流は、崖地の際に開渠の流路がある。

6sugao10.jpg
隣接する田畑からの余り水も支流に流れ込んでいるようだ。

6sugao11.jpg
写真:下流→上流
このような変わったつくりの開渠である。

6sugao12.jpg
川崎市宮前区菅生6-35-17の辺り。
草に埋もれているが、ここまで開渠がある。

6sugao13.jpg
写真:下流→上流
一枚前の写真の所から直角に右折し、
そこから先は、側溝が上流となっているようだ。

6sugao14.jpg
写真:下流→上流
側溝はカクカクと曲がっている。

6sugao15.jpg
写真:下流→上流
坂道の端にある側溝が流路となっている。

6sugao16.jpg
一枚前の写真の右側には鬱蒼とした森があり、
そこからも水が流れてきている。この森は私有地のようだ。

6sugao17.jpg
側溝のある坂道の途中には、民家の壁から湧水が出ており、
側溝内に豊富な水を落としている所もある。

6sugao18.jpg
写真:下流→上流
この坂道は、小さな谷地であり湧水が豊富にありそうだ。
写真中央辺りにある配管からも水が側溝に落とされている。

6sugao20.jpg
写真:下流→上流
川崎市宮前区菅生6-36-43の手前辺り。
この写真の中央辺りが源流のようで、湧水がある。

6sugao21.jpg
そして、これが源流の湧水になる。アスファルトの境目から
湧き出している水が側溝に流れ込んでいる。
意外な源流だったが、この辺りは山林が残っていることから
複数の湧水が多量にあるのだろう。

コメントの投稿

Secret

No title

そろそろ終わるかな?と思わせときながら以外と続きますね

No title

平瀬川には「支川」もありますから、まだまだ続きますよ^^

No title

あ、川の流れについてです^^;
言い方が足りなくてすみません

No title

ああ、なるほどね^^;

そうなんですよ。意外と奥まで上流がありました。
探索のし甲斐があった支流でしたよ^^
プロフィール

YKK

Author:YKK
東京や神奈川の川や暗渠を歩くことに楽しみを感じ、ネットで「川探索」を趣味としている諸先輩方のサイトを見て参考にし、2010年頃から歩き始めました。実際に歩いてみると、違った面も多く見えてくるもの。拙者なりの視点でまとめてみたいと思ったものを記事していきます。東京23区南部在住なので、その近隣もしくは川崎市・横浜市がほとんどとなります。ちなみに「山はなくても川はある」というのは、長野県上田市の市民祭り「上田わっしょい」の歌の冒頭「♪山があるから川がある」のパロディーです。23区に山といえる山はないですが、川はたくさんあります。ちなみに、上田市出身者に仲の良い人はいますが、拙者個人は上田市とは縁がないです^^; 拙者の特徴を書きますと、平熱なのに体温が37度近くもあります。ゆえに、寝るときはノーパン(ノーパン健康法)で、冬でもTシャツが多いです。さらにはカレーばかり食べています。1週間食べないと体調が悪くなります(?)。動物だとアザラシに似ているらしい。でもって、自然を愛好しており脱原発派。でも、中道右派の保守系で、天皇陛下は男系しか認めない。川歩き以外の代表的な趣味はスノーボード・歴史探訪・城探索・悪ふざけ(?)・ボウリング・パークゴルフ(パークボール)・旅行。嫌煙者で、飲酒も年数回程度。ギャンブルも数年に一回程度。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたあ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード