平瀬川の支流(川崎市宮前区平1-8辺りの支流)

川崎市宮前区平1-8-43の辺りで、
平瀬川に合流している支流を探索してみた。

taira1-1.jpg
川崎市宮前区平1-8-43の辺り。
水色の細長い水門があり、ここで平瀬川に水を落としている。
この場所から源流まで遡ってみる。

taira1-2.jpg
写真:下流→上流
合流口のすぐ上は、コンクリート蓋付きの暗渠となっている。

taira1-3.jpg
写真:下流→上流
歩道となっている暗渠は北方面に伸びている。

taira1-4.jpg
写真:下流→上流
バス通りに出た所が、コンクリート蓋付きの暗渠の上流端。
ここからは直角に左折した先に上流がある。

taira1-5.jpg
写真:下流→上流
コンクリート舗装された暗渠が、バス通り沿いの歩道にある。

taira1-6.jpg
写真:下流→上流
単調な暗渠が続いている。写真右のバス通りの向こう側は
丘があり、丘をくだってきた所に流路があるといえる。

taira1-7.jpg
鉄格子の中を覗く。水路中央の掘り込みに水が流れている。

taira1-8.jpg
写真:下流→上流
何故か「鉄格子をアスファルトでふさいでいる」場所がある。

taira1-10.jpg
写真:下流→上流
宮前消防署向ヶ丘出張所の辺り。
この写真奥の所から上流は、裏道沿いの側溝になっている。

taira1-11.jpg
写真:下流→上流
裏道の側溝が流路となっている。

taira1-12.jpg
写真:下流→上流
元は開渠だった時代があるのか?
このような橋をかけている民家がある。

taira1-13.jpg
写真:下流→上流
曲がりくねり具合が、天然の小川だった頃を想像させる。

taira1-14.jpg
川崎市宮前区平2-2の辺り。
ここに大きなお屋敷の庭なのか?
きちんと整備がされている小山がある。
ここが源流地であり、写真中央辺りの側溝内に湧水がある。

コメントの投稿

Secret

No title

鉄格子をコンクリートで埋めてしまったのか...
何かトラウマになる出来事でもあったんでしょうかねw

No title

理由はわかりませんが、「ユスリカ」の発生かもしれませんね。

でも、ユスリカは、幼虫の時に水の中の有機物(汚れ)を食べて、
成虫になったらそのまま空に行くから、水の汚れを過剰にしないためには
益虫なんですけどね。。。 そのあたりがわかってない人も多くいますから。
成虫は数日で死にますし、成虫になった途端に鳥に捕食されるのも多い。
気持ち悪いだけで、人にはそれほど迷惑をかけないのですがね。。。

それに鉄格子があった方が、夏に「涼」を周囲に与えますし、
大雨の際に、ここに流してくれるから、洪水の緩和になるもので必要です。

No title

世の中にはよく考えないで変なことをやってしまう人がいるんですねぇ
ユスリカは確かに邪魔くさい存在でもありますけど邪魔くさいといっても害はしませんもんね...

No title

そうなんですよ。ユスリカは吸血しませんからね。
プロフィール

YKK

Author:YKK
東京や神奈川の川や暗渠を歩くことに楽しみを感じ、ネットで「川探索」を趣味としている諸先輩方のサイトを見て参考にし、2010年頃から歩き始めました。実際に歩いてみると、違った面も多く見えてくるもの。拙者なりの視点でまとめてみたいと思ったものを記事していきます。東京23区南部在住なので、その近隣もしくは川崎市・横浜市がほとんどとなります。ちなみに「山はなくても川はある」というのは、長野県上田市の市民祭り「上田わっしょい」の歌の冒頭「♪山があるから川がある」のパロディーです。23区に山といえる山はないですが、川はたくさんあります。ちなみに、上田市出身者に仲の良い人はいますが、拙者個人は上田市とは縁がないです^^; 拙者の特徴を書きますと、平熱なのに体温が37度近くもあります。ゆえに、寝るときはノーパン(ノーパン健康法)で、冬でもTシャツが多いです。さらにはカレーばかり食べています。1週間食べないと体調が悪くなります(?)。動物だとアザラシに似ているらしい。でもって、自然を愛好しており脱原発派。でも、中道右派の保守系で、天皇陛下は男系しか認めない。川歩き以外の代表的な趣味はスノーボード・歴史探訪・城探索・悪ふざけ(?)・ボウリング・パークゴルフ(パークボール)・旅行。嫌煙者で、飲酒も年数回程度。ギャンブルも数年に一回程度。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたあ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード