等々力渓谷の谷沢川に合流する支流(逆川と谷沢川雨水幹線)

23区内の名勝地・等々力渓谷を流れているのは谷沢川という。
世田谷区桜丘や上用賀の湧水を源流としている一級河川である。

todorokikeikoku-hashinoue.jpg
等々力渓谷を流れる谷沢川。散策をしている人がたくさんいる。
この川が台地を浸食して形成された渓谷である。

todorokikeikoku-wakimizu.jpg
等々力渓谷では多数の湧水があり、谷沢川に水が落ちている。

yazawagawa-haishutsudokan.jpg
ところが、この周辺で一番多く水が落ちているのは、この土管から。
渓谷散策路の上流端にあるゴルフ橋のたもと辺りにある。
落水音が渓谷に響いており、土管出口を覗きこんでいる人が多い。

この土管の出口は「逆川が谷沢川に合流する口」だとされている。
しかしながら、以前はチョロチョロとしか通常時には水量がなく、
まったく落ち水がないときもあったのに今は水が豊富である。

sakasagawa.jpg
写真:逆川を下流→上流
土管の出口周辺からゴルフ橋に上がれる階段を登り、
少し先に行った所にはコンクリート蓋の暗渠となった逆川がある。

谷沢川は、現在のように等々力渓谷を流れるのではなく、
逆川に流路があり、現在は下水道転用されている九品仏川を流れ、
呑川に合流していたという事が地質地形学の研究でわかっている。
また、谷沢川が現在のように等々力渓谷を流れるようになった経緯は
諸説あってわかっていない(自然に流路が変わったor人工に削った)。
しかしながら、現在の逆川は「流れが反対」になって
(九品仏川方向に流れていたのが、谷沢川に流れるようになった)、
ゆえに「逆さ」という名称がついたのは確かなようである。

この逆川は、暗渠が世田谷区等々力3丁目の満願寺の敷地内を通り、
等々力8丁目辺りまで遡れることを諸先輩方が調べている。

しかしながら、数年前まで見ることができなかったこの土管からの
豊富な水量は「逆川を流れてきた湧水由来の水」にしては多すぎる。
また、ゴルフ橋周辺の水の香りには湧水の清冽さは感じられない。
下水の再生水に近い感じである。僅かな濁りと少々の臭味がある。

という事で、河川探索ブログとしては反則ではあるが、
東京都下水道局世田谷営業所に電話で問い合わせをしてみた。
すると、「谷沢川雨水幹線により溜めてあった雨水を
ポンプによって流して等々力渓谷上端のゴルフ橋の所と、
世田谷区中町1-5の辺りから谷沢川に放出している」
という回答があった。ようするに、雨水貯水構からの水であった。
その放流口として逆川の合流口を利用しているようである。

yazawagawa-haishutsu.jpg
世田谷区中町1-5-9の辺りにある「中町どんぐり緑地」周辺の
谷沢川を見下ろすと、東急大井町線の土手に放出口があった。
写真中央は、立会川開渠最上流部などにあるカーテンと同じである。

yazawagawausuikannsenponnpu.jpg
世田谷区玉川台1-17にある「谷沢川雨水幹線仮ポンプ施設」。
ここから流れているようである。この探索をした時期は大雨がなく、
天候も晴れか曇りが多かったと記憶しているが、常に雨水の放出が
おこなわれている。春になり散策する観光客への景観保持を見越し
放出する水量の調節をしているのかもしれない。

yazawagawa-youga.jpg
写真:谷沢川を下流→上流
ポンプ施設付近の谷沢川。谷沢川の水量は通常時は少なく、
渓谷の水量保持のために雨水幹線からの放流は必要なのだろう。
しかしながら、渓谷散策路に放出口をモロに作るのはどうかと思う。
やや臭いも気になるし、世田谷区中町1-5にある放流口の活用が
景観保持という面でも正しい選択だと個人的には思う。

コメントの投稿

Secret

No title

今日等々力渓谷に行きました。その際逆川の合流口を覗いても全く水が来てませんでした。おそらく逆川はそのとき水がない訳でなく谷沢雨水幹線に流れ込んでしまうのかも...
あと等々力渓谷の湧水はとんでもないですね、(特に上流)至る所で水が染み出て道をべちゃべちゃにしてる、とてもびっくりしました。
しかし少し欠点がある気がします。それは水が打ち付けられた(?)後に泡立ってたのが少し残念でした。生活排水混じっちゃってるのかな(´・_・`)

No title

あの土管からは出ていたり、
出ているけど水量が少なかったり、
水量がいろいろ変化しますね。

渓谷はとにかく湧水が豊富です^^
そこからの湧水自体には
生活排水は混入していないと思われます。

おそらくその泡立ちは、
雨水幹線に混じった道路上での排水が
混ざっているように思われます。
たとえば、洗車をした際の石鹸混じりの
排水が雨水幹線に入り、
それが降雨の際に雨水幹線を流れ、
一部は谷沢川に出てくるのかもしれません。

また、谷沢川の源流に近い上流部で、
洗濯機の排水を、コンクリート蓋付暗渠内に
流しているのを見たことがあります。
世田谷区役所に通報はしましたが、
改善されたどうかわかりません。
また、それは一軒だけではないのかも・・・

その暗渠が、等々力渓谷の上流だと知らずに
「ドブ」と蔑んでは、平気で排水をしている人も
少なからずいます。屋内の洗濯機の場合は
排水が「汚水幹線」に流れていきます。
ですが、屋外においている洗濯機の場合、
河川と汚水流れの違いの知識のない人が
たくさんいるという現状は悲しいことです。

今から20年ほど前までは、
大田区にある洗足池から呑川までの
小さな支流「洗足流れ」も洗濯機の排水が
当たり前のように流されていたといいます。
ですが、平成7年頃から大田区の組織が
地道な活動をして、洗濯機の排水などは
なくすことができたそうです。

自治体活動と住民の知識教育が必要ですね。
プロフィール

YKK

Author:YKK
東京や神奈川の川や暗渠を歩くことに楽しみを感じ、ネットで「川探索」を趣味としている諸先輩方のサイトを見て参考にし、2010年頃から歩き始めました。実際に歩いてみると、違った面も多く見えてくるもの。拙者なりの視点でまとめてみたいと思ったものを記事していきます。東京23区南部在住なので、その近隣もしくは川崎市・横浜市がほとんどとなります。ちなみに「山はなくても川はある」というのは、長野県上田市の市民祭り「上田わっしょい」の歌の冒頭「♪山があるから川がある」のパロディーです。23区に山といえる山はないですが、川はたくさんあります。ちなみに、上田市出身者に仲の良い人はいますが、拙者個人は上田市とは縁がないです^^; 拙者の特徴を書きますと、平熱なのに体温が37度近くもあります。ゆえに、寝るときはノーパン(ノーパン健康法)で、冬でもTシャツが多いです。さらにはカレーばかり食べています。1週間食べないと体調が悪くなります(?)。動物だとアザラシに似ているらしい。でもって、自然を愛好しており脱原発派。でも、中道右派の保守系で、天皇陛下は男系しか認めない。川歩き以外の代表的な趣味はスノーボード・歴史探訪・城探索・悪ふざけ(?)・ボウリング・パークゴルフ(パークボール)・旅行。嫌煙者で、飲酒も年数回程度。ギャンブルも数年に一回程度。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたあ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード