谷本川=鶴見川の支流(大場川 1)

横浜市青葉区市ヶ尾町と大場町を流れている
谷本川=鶴見川の支流「大場川」を源流まで探索してみた。
この大場川には支流もあったので、全5回の記事にまとめる。

ooba1-1.jpg
これが横浜市青葉区市ヶ尾町にある大場川が
谷本川に合流している口である。ここから源流へ遡ってみる。

ooba1-2.jpg
写真:下流→上流
合流口のすぐ上の流路はまっすぐである。
写真奥の所で左側に直角曲がりした先に上流がある。
写真奥の開穴は雨水幹線を流れてきた水が落とされている。

ooba1-3.jpg
写真:下流→上流
県道12号線の総合庁舎入口の交差点付近。
交差点下をトンネルでくぐっている。

ooba1-4.jpg
写真:下流→上流
今度はすぐに右にカーブしてトンネル内に上流がある。
写真奥の水が染み出ている穴は、今はコンクリで塞がれた
汚水が落とされていた頃の名残かもしれない。
下水道整備される以前は、川に汚水を通常時も流していた。
ということは、染み出している水は汚水なのだろうか?

ooba1-5.jpg
写真:下流→上流
県道12号線を越えた所からは、川らしい流路になっている。

ooba1-6.jpg
大場川に沿って、川跡と思わしき空地がある。
暗渠にはなっていないようだが、元は支流だったのだろうか?
それとも、大場川は流路付け替えがされていて、
以前はこれが大場川の流路だったのだろうか?

ooba1-7.jpg
写真:下流→上流
市ヶ尾町と大場町の境となっているのが大場川であり、
写真右が市ヶ尾町、左が大場町である。

ooba1-8.jpg
横浜市青葉区市ヶ尾町1759の辺りにある「出口橋」の所で
左右から支流が流れ込んでいる。

ooba1-9.jpg
これが1枚前の写真左からの支流。
この先で2つの小支流に分かれているので、
第3回、4回の記事にて探索したのをまとめてみる予定だ。

ooba1-10.jpg
これが写真右からの支流。これは第5回にて記事にまとめる。

ooba1-11.jpg
写真:下流→上流
意外と深い谷間を流れている。

ooba1-12.jpg
谷間ゆえに湧水も多数の小穴から流入している。

ooba1-13.jpg
横浜市青葉区大場町141-2の辺り。
ここで合流してくる口がある。この支流は第2回の記事にする。

ooba1-14.jpg
写真:下流→上流
流路脇のほとんどに歩道があり、散歩道になっている。

ooba1-16.jpg
写真:下流→上流
横浜市青葉区大場町303の辺り。
写真奥の所が開渠の上流端となっている。

ooba1-17.jpg
たどり着いたのは、大場町にある雨水調整池。

ooba1-18.jpg
前の写真にも説明書きが写っている通りに、
「ビオトープ」として整備されている雨水の調整池があって、
これが源流のようである。この池の辺りはすり鉢状の地形で
コンクリで整備される以前から池があったのだと思われる。

コメントの投稿

Secret

No title

この川は遊水地の先にも谷がつづいてます
いまでもあるか雨水幹線化かもしくは枯れて川が消えた可能性もある谷です
少なくとも開渠はないはずです(開渠側溝除く)
あと話は変わりますが、と並走してる黒須田川も支流が多いですね
生活排水らしき流れ込みがありました(油が流れ込んでいる)

No title

上の文が
ちょっと文がおかしくなっちゃいました^^;
意味が分からなかったら言ってください^^;

No title

そうですね。雨水調整池の周辺には
細かい源流といえる流れ込みや
流れ込みの名残はありますね。
実質的な源流を調整池としてまとめました。

で、黒須田川は少しだけ記事にする予定です。
この川は全域を辿るにはたいへんなので、
ちょっとだけ記事にまとめたら、
後回しにしたいと思っています。

No title

この記事の雨水幹線は市ヶ尾小学校の近くにある遊水地からじゃないかと
でもこの雨水幹線普通ではなく、途中に開渠が流入しています!

No title

情報をありがとうございます^^

で、その途中の開渠ですが、
上市ヶ尾交差点付近にある開渠ですかね?
それだとすると、それは近いうちにアップする
記事にある小支流の開渠だと思われます。

それ以外にも開渠があるのかな?
プロフィール

YKK

Author:YKK
東京や神奈川の川や暗渠を歩くことに楽しみを感じ、ネットで「川探索」を趣味としている諸先輩方のサイトを見て参考にし、2010年頃から歩き始めました。実際に歩いてみると、違った面も多く見えてくるもの。拙者なりの視点でまとめてみたいと思ったものを記事していきます。東京23区南部在住なので、その近隣もしくは川崎市・横浜市がほとんどとなります。ちなみに「山はなくても川はある」というのは、長野県上田市の市民祭り「上田わっしょい」の歌の冒頭「♪山があるから川がある」のパロディーです。23区に山といえる山はないですが、川はたくさんあります。ちなみに、上田市出身者に仲の良い人はいますが、拙者個人は上田市とは縁がないです^^; 拙者の特徴を書きますと、平熱なのに体温が37度近くもあります。ゆえに、寝るときはノーパン(ノーパン健康法)で、冬でもTシャツが多いです。さらにはカレーばかり食べています。1週間食べないと体調が悪くなります(?)。動物だとアザラシに似ているらしい。でもって、自然を愛好しており脱原発派。でも、中道右派の保守系で、天皇陛下は男系しか認めない。川歩き以外の代表的な趣味はスノーボード・歴史探訪・城探索・悪ふざけ(?)・ボウリング・パークゴルフ(パークボール)・旅行。嫌煙者で、飲酒も年数回程度。ギャンブルも数年に一回程度。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたあ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード