浄念寺川の支流(横浜市都筑区池辺町2939の支流)

前回記事にした江川の支流・浄念寺川。
その浄念寺川のもう1つの源流といえるような支流がある。

jyounenn-shiryuu1.jpg
写真:上流→下流
横浜市都筑区池辺町2939の辺り。
写真奥に浄念寺川への合流口がある。
川を覆っている金網がゴミに埋もれているが、
川の流れは健在である。しかしこのゴミどうにかならんかね。

jyounenn-shiryuu2.jpg
写真:下流→上流
1枚前の写真から振り向いた所。太目の開渠の流れがある。
ここから源流を目指して遡ってみる。

jyounenn-shiryuu3.jpg
写真:下流→上流
横浜市都筑区池辺町1947の辺り。
太目の流路は、コンクリート蓋付きの暗渠となっている。
この辺りから上流は北西方面にあり、
浄念寺川の本流とは70~80m離れて平行に流れがある。

jyounenn-shiryuu5.jpg
写真:下流→上流
中原街道の星谷交差点を越えた所。
このアスファルトの歩道下に暗渠がある。

jyounenn-shiryuu6.jpg
星谷交差点は「星谷」というだけに「谷間」であり、
複数の小さな支流がこの暗渠に水を落としている。

jyounenn-shiryuu7.jpg
写真:下流→上流
横浜市都筑区池辺町1730の辺り。
ここから再び開渠となっている。

jyounenn-shiryuu8.jpg
写真:下流→上流
竹藪から湧水が流入している。

jyounenn-shiryuu9.jpg
開渠の上流端を上から撮影したところ。
複数の湧水が流入している。

jyounenn-shiryuu10.jpg
開渠の上流端付近にあった表示板には、
現在地(開渠上流端)から先も開渠があるように描かれている。
おそらく、数年前までは開渠があったのだろう。
これを参考にして、源流を探してみる。

jyounenn-shiryuu11.jpg
写真:下流→上流
大通りになっている道路の写真右端に流路があったのか(?)
暗渠らしきものは見当たらない。
歩道にある雨水のマンホールが暗渠かもしれないが、不明。

jyounenn-shiryuu12.jpg
写真:下流→上流
タンタタウンという集合住宅横の道路は流路の如き形である。
地図と照らし合わせても間違いはなさそうだ。

jyounenn-shiryuu13.jpg
道路脇の側溝には湧水と思われる流れを見ることができる。

jyounenn-shiryuu14.jpg
写真:下流→上流
写真中央付近の側溝蓋には複数の方向から湧水と思わしき
流れが集まってきている。これは源流の1つだと思われる。

jyounenn-shiryuu15.jpg
このタンタタウンの中には雨水貯留池があるようだ。
雨水だけでなく、地形からいって湧水も溜めると思われる。
これも源流の1つだろう。

jyounenn-shiryuu17.jpg
タンタタウンの中には池もある。
この池が湧水由来なのか否かはわからなかったが、
この集合住宅自体が谷地に作られており、池は窪地にある。

余談だが、「タンタタウン」という名前をはじめて聞いたとき、
「ダウンタウン」と「タンタンタヌキのき◎たまは~」が
頭に浮かんでしまった。意外とそういう人は多いのでは^^
さらに余談だが、拙者は「♪たんたんたぬきのき◎たまは~
風もないのにぶ~らぶら それを見ていた子だぬきも~
ついでにつられてぶ~らぶら」と覚えているのだが、
これには様々なバージョンがあるらしい。

コメントの投稿

Secret

No title

どう見ても浄念寺川の上流よりも川幅がでかい気がする
星谷川なんて名前だったりして
もしかして池辺川!?
今度行ってみようかな?

No title

川幅と水量は浄念寺川よりありますよね^^
名前を調べてみたのですが、不明でした^^;

No title

こっちが常念寺川かもしれません^^;

No title

この支流は、川の名があってもおかしくはないですからね^^

No title

http://hamasome.hama1.jp/e986178.html
上記のurlから知りました

No title

ちょっと私も調べてみましたが、これは難しいですね~。。。

「浄念寺川」と「常念寺川」を分けて書いているサイトもありますが、
混同しているサイトもたくさんあるようです。
これ↓のように横浜市のサイトが、「浄」だとされている支流の辺りを
「常」と明記しています。ますますわからなくなりました。。。^^;
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/data/suijun/k-tsuzuki.html

横浜市が橋に名前を付けないから困りますよね
。・゜・(ノД`)・゜・。

横浜市がシクったw

横浜市が橋に川の名前を付けないから困りますよね
。・゜・(ノД`)・゜・。
プロフィール

YKK

Author:YKK
東京や神奈川の川や暗渠を歩くことに楽しみを感じ、ネットで「川探索」を趣味としている諸先輩方のサイトを見て参考にし、2010年頃から歩き始めました。実際に歩いてみると、違った面も多く見えてくるもの。拙者なりの視点でまとめてみたいと思ったものを記事していきます。東京23区南部在住なので、その近隣もしくは川崎市・横浜市がほとんどとなります。ちなみに「山はなくても川はある」というのは、長野県上田市の市民祭り「上田わっしょい」の歌の冒頭「♪山があるから川がある」のパロディーです。23区に山といえる山はないですが、川はたくさんあります。ちなみに、上田市出身者に仲の良い人はいますが、拙者個人は上田市とは縁がないです^^; 拙者の特徴を書きますと、平熱なのに体温が37度近くもあります。ゆえに、寝るときはノーパン(ノーパン健康法)で、冬でもTシャツが多いです。さらにはカレーばかり食べています。1週間食べないと体調が悪くなります(?)。動物だとアザラシに似ているらしい。でもって、自然を愛好しており脱原発派。でも、中道右派の保守系で、天皇陛下は男系しか認めない。川歩き以外の代表的な趣味はスノーボード・歴史探訪・城探索・悪ふざけ(?)・ボウリング・パークゴルフ(パークボール)・旅行。嫌煙者で、飲酒も年数回程度。ギャンブルも数年に一回程度。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
かうんたあ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード