二ヶ領本川の支流(本村橋交差点付近の支流 2)

前回の続きとなる。

mb2-1.jpg
橋下で合流している小支流を探索してみる。水は極少ない。

mb2-2.jpg
合流口のすぐ上にある側溝内を覗くと、
側溝ではなく、その下の深い所に流路があるようだ。
この側溝内の穴は、自然に開いたものだろうか?

mb2-3.jpg
写真:下流→上流
坂道にある側溝の深い所に流路があるようだ。

mb2-4.jpg
写真:下流→上流
石積みコンクリートで整備されている崖地から流れ出る水も
パイプを通って流路に落とされているようだ。

mb2-5.jpg
その石積みの際から湧き出した水が源流のようだ。

コメントの投稿

Secret

先ほど千年の影向寺側に素掘りの小川があったのを見つけました
前通った時には見覚えの無いものでした
とりあえず報告させていただきます

No title

拙者も先月みつけました。
あそこは元々湧水が多いところでしたが、
道路がべちゃべちゃになるから水路を掘ったのでしょう。

で、すでに探索しております。記事のアップは10月予定。

けっこうな水量なんですよね。
神奈川県は水不足になっておりませんが(宮ヶ瀬ダムの
効果が大きい)、東京都は水不足といわれています。
まぁ、正確には「利根川水系の一部が渇水」であり、
多摩川や荒川などは問題ないのですが。
こういう湧水をトイレなどの用水に
利用できると良いと思います。

No title

井戸を作ってもいいかもしれませんね
あと千年交差点の影向寺側が近いうちに広くなるのかなと思ってんですけどどうなんですかねw

No title

あの辺りは街道を広げようとしているみたいですね。
それが小川にどう影響するのかはわからないです。
小川の用地まで道路が削らないで欲しいと思います。
プロフィール

YKK

Author:YKK
東京や神奈川の川や暗渠を歩くことに楽しみを感じ、ネットで「川探索」を趣味としている諸先輩方のサイトを見て参考にし、2010年頃から歩き始めました。実際に歩いてみると、違った面も多く見えてくるもの。拙者なりの視点でまとめてみたいと思ったものを記事していきます。東京23区南部在住なので、その近隣もしくは川崎市・横浜市がほとんどとなります。ちなみに「山はなくても川はある」というのは、長野県上田市の市民祭り「上田わっしょい」の歌の冒頭「♪山があるから川がある」のパロディーです。23区に山といえる山はないですが、川はたくさんあります。ちなみに、上田市出身者に仲の良い人はいますが、拙者個人は上田市とは縁がないです^^; 拙者の特徴を書きますと、平熱なのに体温が37度近くもあります。ゆえに、寝るときはノーパン(ノーパン健康法)で、冬でもTシャツが多いです。さらにはカレーばかり食べています。1週間食べないと体調が悪くなります(?)。動物だとアザラシに似ているらしい。でもって、自然を愛好しており脱原発派。でも、中道右派の保守系で、天皇陛下は男系しか認めない。川歩き以外の代表的な趣味はスノーボード・歴史探訪・城探索・悪ふざけ(?)・ボウリング・パークゴルフ(パークボール)・旅行。嫌煙者で、飲酒も年数回程度。ギャンブルも数年に一回程度。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんたあ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード